革新的な方法による高画質ハイビジョン上映

060409_ハイビジョン上映決定■昨日今日の丸二日をかけた追い込みでついに『エーゲ海・猫たち楽園の島々【劇場版】』上映用ハイビジョンマスターテープが完成しました!(公開24時間前を切っていますが、ぎりぎりまで画質チェック等、こだわってしまいました…。)
先日、劇場側での接続テストはクリアーしていますので、これで晴れて高画質の“ハイビジョン上映”が実現します。
このハイビジョン上映、簡単に仕組みをご説明しますと、ソニーやキャノン等からビデオカメラも発売されている「HDV」という規格を使います。HDVマスターテープをビデオカメラで再生し、ビデオカメラと上映システムはコンポーネントD端子で接続します。そうすることによって1080i/60iのハイビジョンスペックの恩恵を受けることができます。
これは劇場側にイレギュラーな設定をお願いしなければならず、アップリンクご担当者の多大なご協力あってこそ実現した点を添えさせて頂きます。
マスターのHDCAMテープをHDVに変換する工程も、まだまだ世の中に存在せず、苦労した点ですが、それだけイノベーティブな上映になると考えております。
……という、技術的なことはその分野にご興味のある方にとどめておき、ご鑑賞下さるお客様には、より精細・リアルなエーゲ海の絶景と猫たちの素顔をお楽しみ頂ければと思っております。
本編前に上映される、リリース告知映像やシンフォレストハイビジョンアーカイブスのちょっとした蔵出し映像もなかなかお楽しみ頂けると思います。
では、明日からのロードショー、是非、ご期待下さい!(P)