101207_【追々記あり】大阪停電に伴う「synforest.co.jp」ドメインのメールアドレスの送受信エラーについて

 既報の通り、本日の関西電力の停電トラブルの影響で、シンフォレストのメインドメイン「synforest.co.jp」のすべてのメールアドレスにつきまして、「本日(12月7日)14時頃~16時半頃」の間、一切の送受信ができない状況となっておりました。
   ※関西電力によるお知らせ第三報はこちら
    但し、内容を更新するとこのURLは無効になるようなので、
    その場合は関西電力トップページから該当のお知らせページをお探し下さい。
 これは、当ドメインのメールサーバとして利用しているファーストサーバ社のサーバが、大阪の停電トラブル地域に設置されていたためです。
   ※ファーストサーバによる本件に関するお知らせ
    「停電による一部サーバー停止/電話不通 復旧のお知らせ」ぺーじはこちら
 すでに同日16時半~17時頃の間に、メールの送受信が復旧しており、受信メールも順次、遅延して受信できておりますが、下記の点をご注意願います。
   ※ファーストサーバによりますと
    「障害発生中にお客様ドメイン名のメールアドレス宛に送信されたメールは
    一旦、弊社のバックアップサーバにて受信し、
    サーバ復旧後にお客様サーバへ配送いたします。
    配送メールが大量となった場合は、バックアップサーバにて受信できず、
    送信元へエラーが返される場合がございます。
    また、送信元サーバの設定により、再配送されるか、
    もしくは送信者へ配送できなかった旨のエラーが返る場合がございます。」
    とのことです。
    よって、
    本日の14時頃~16時半頃の間にお送りいただいたメールについては、
    一部、受信ができず消失している可能性もあります。
    弊社からの返事を要するものなどで、返信がないなど、
    お心当たりのあるお客様、お取引先の皆様は、大変お手数ですが、
    再送信下さいますよう、お願い申し上げます。

 ご関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 ↓↓↓↓↓ 以下は過去(トラブル発生時)の記事です ↓↓↓↓↓
 現在、関西電力の停電トラブルに伴い、「synforest.co.jp」ドメインのメールアドレスのすべてにつきまして、送受信ができない状況となっております。
 把握している限りでは、本日(12/7)14時過ぎから送受信ができない状況が続いております。
 これは、同メールサーバはファーストサーバのサービスを利用しており、同サーバが大阪の停電トラブル地域に設置されているためです。
 よって最新の状況は、ファーストサーバによるツィッターでご確認いただけます。
 ご関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただけますよう、お願い致します。
 (したがいまして、本日午後から現在に至るまで、弊社全スタッフに関しまして、「synforest.co.jp」ドメインのメールは確認できない状況にあります。ご理解のほど、よろしくお願い致します。)
 ↓
 16時半頃に送受信はできるようになりましたが、おおよそ「14時~16時半」の間の受信メールが遅延(場合によっては消失)しているようで受信できません。詳細が確認できましたら、またお知らせ致します。
 ※ファーストサーバに「停電による一部サーバーの停止と電話不通のお知らせ」が掲載されました。